topimage

2018-07

中間大掃除お・・・わり? - 2018.06.25 Mon

dainozinineru.png

とりあえず、中間大掃除終わり。にする。

まっだまだ終わってないのは分かりつつ。区切りとしてね。

今回の中間大掃除中のブログを振り返ってツッコんでいこう。

以下青文字がブログ内容。丸一つが一記事。

●「物を出すだけ出して、またしまうだけになりそう」
捨てれるものを捨ててすっかすかのスペース、作ってみたい。


予言が当たった。けど、少しは捨てれたし片せたと思ってる。
スペース、割とできたと言えばできた。けど、全然納得はいってない。もっとスマートにしたいんだよなぁ。

●しまう物は日ごろ使わないもの。今だと暖房器具とか・・・。
使わない物って捨てたほうがいいものじゃないのか?


ということで、今回しまい込むを減らした。
しまい込むものは季節ものとかプリンターのインクとか今は使わないけど使うもの。
あとはアルバムとか捨てれんから取っておく。いらないと言えばいらない物なのかもしれないけど、こういうものは捨てる勇気ないわ・・・。なんか捨てたらあかんような気がする。

●分類わけすると収集物が多いことが判明。
子供のころから集めたもの。
残すとしても整えないといけない。整えることが面倒くさいなら捨てろってことだろうな。


とかいいながら整えずとりあえずしまったものがあるのです・・・。
整えるのにも時間とパワーがいるのです。
だから捨てろってことなんだろうね・・・。むずい。

●頭だけグルグル使ってる。だから進まないんだろうけど。
手に取ると捨てれない不思議。
何が間違っているのか、どうすればもっと上手く整頓できるのかわからなくて辛い。


捨てるときに出るクリエイティブな発想w
使えそう・・・っていうのが出てくるんだよ。この辺はまだまだ修行だなぁ。

●今回の目標「遊び心を大切にできる部屋」。
何かをしたいと思っても始められないのは、ごちゃごちゃ物が沢山あるからだ!と思って片付け始めた。
捨てるってパワーを使う。
キラキラな部屋を妄想し、鼓舞して頑張る。
もう一個目標、捨てるものは2L×6本の飲料水の段ボール1~2箱分。


目標は・・・一応どっちも達成かなぁ?
いや、まだ理想はあるのでこれから「遊び心を楽しめる部屋」にしていこうと思う。
妄想ばかりはダメだけど、妄想は大事。理想の状態に近づくのは楽しいものだ。
しかし苦手だとパワーを使うw

●ゴミは出てきているが、もっと減ると思っていたからか全然幸せを感じられない。
こんなんだから整理整頓が苦手なままなのだろうか。
一気に減らそうとするからしんどいんだ。ということに気づいた。


理想が高いんだよね・・・。ちょっとずつが大事ってことが改めてわかった。
一気に行かなくていい。というか、行けない。ひとつひとつやっていくのって大事。

●月一1か所片付けていくことにする。
今でも慎重に買ってるつもりだけど、改めて本当にいるのか問いて買おうと思った。
片付けると考え方もスマートになれる気がする。


買うときに使うことを考えるを改めて考えようと。
ネット記事でいいなと思ったのが、持っている服をスマホに写真で撮っておくってやつ。頭でイメージして買ってたけど、これならあうあわないも分かりやすいし、量も分かるしいいなって。
物があるってことがまずストレスになってるんだろうなって思う。
だからスッキリな部屋だといらないことを考えなくなって、スマートな考えができるんじゃないかなって思った。

●片づけ苦手な私が一番つらいことは捨てた記憶がないものが探してもないこと。

やっぱり今回の片づけでは見つけられませんでした。
きっと捨てたんだろうな。と思うことにします。
今度から気を付ける。

●地震が起きると軽いものがすっ飛ぶ。

今回の地震で軽いものが散乱してしまいました。
地震のことなんて想定してない物で、ああこんなことになるんだと思いました。
軽いものだからまだいいものの、中途半端に重いものは怖いなとも思った。
そういうのも考えて片づけしようと思えました。



と、

こんな感じです。

色々反省しながらも、一応前に進んだ気はするので

これからも片付けてスマートで楽しい部屋にしていこうと思う。


一番の反省は

一回全部物を出して片付けようとしたこと。

一気にはできない。

むしろストレスで気が進まない。

最悪なスタートを切ってしまったと反省しましたよw

焦らずちょっとずつ。

ですね。


あはは、そんなもんで中間大掃除、一カ月もかかっちゃいましたw

スローペースにもほどがある・・・。

まあいいか。


blogram投票ボタン

よろしければポチっとな('3')

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ooizumiyouyou.blog11.fc2.com/tb.php/4270-2eb86b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こおりペロペロ «  | BLOG TOP |  » くっつきまる

プロフィール

にこ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる