topimage

2018-09

当てはまりすぎるアセアセ - 2018.06.16 Sat

atehamaruasease.png

中間大掃除中。

お片付け中色々ネットサーフィンしている中で一番お世話になったサイト、「筆子ジャーナル」さん。

テレビとかで片づけのプロが汚部屋さんの家を片付けるのはよく見てたけど

なるほどとかあんまり思わなかったんだけど、筆子さんの記事はもう「分かる分かる」「そうそうそうなんだよ」と身に染みる記事ばかり。

プロがこれはこうしなさい!っていうのはできない人からすれば「分かってるけどできないんだよ」って感じで終わっちゃうんだけど、

筆子さんの記事はできない人に寄り添ってアドバイスされている感じで分かりやすい。

ということで「部屋が汚い人の7つの悪しき習慣。」という記事がズバリ私だったのでこれに沿って私の片づけ下手を紹介しますw

1:1度でアクションを完結しない

他のサイトで物の居場所を決めるというのを見てから大分とましにはなったものの、いまだに帰ってきた時にアウターはぽいっとしてしまう癖がある。

しばらくして気が付いてダメだダメだとハンガーにかけてなおすって感じです。

2:物をためこんでいる

グサグサくるw今回片づけしててなんでこんなにもってんねんって思うくらい持ってました。

そうなっちゃった理由は「とりあえずとっておこう」。これがダメなんだよ。

今いらなければ、いらないんだよなぁ。

捨てるのが本当に苦手で長年ためてきたものが捨てられなくて、今回の片付けはしんどかった・・・。

捨てるのってパワーを使うんです・・・。

3:物を隠す、それも秩序なく

あーもう、グッサグサくるwおととい書いたように私は物を隠す癖がある。

そんなわけで、今回の片付けで夏目さんが4枚出てきました。どこに何隠してんねんw

野口さんじゃなくて夏目さん。何年前やねん。

っていう嬉しいサプライズはこれだけで、だいたいどこにやったか探し回るっていうめんどうな面がほとんどで。

子供のころから隙間があれば物を詰めてた。最近やっと隙間に詰めないことを学んだよw

でももっと捨てないとダメなんだ・・・。

4:光るべきところを光らせない

ピカピカにしておくだけで違いますよね。

ホコリとかすぐたまっちゃってほったらかしにしちゃったりするのです・・・。

5:買い物が多すぎる

これは当てはまらん。と思う。

ケチだから買うのは少ないと・・・思う。

物が多い理由は捨てないから。だと思ってる。

でも今回の片付けで夏用のスカートを思ってるより持ってることに気づいた・・・けど・・・。

6:ゴミを増やすことに無頓着すぎる

これは当てはまらんというか、いまいち意味が分からん・・・(;´・ω・)

7:何でも後回しにする

今回の片付けも遅すぎだと思った。

後回しにした結果、よりいっそう片づけが大変になったんだろう。

後回しにしないで一日数分でもいいから片付けるっていうのが大切なんだね。

この中間大掃除が終わったと思ったら一度休憩ってことで片づけを休むつもりだったけど、気になったらちょこちょこ一日ちょこちょこはやっていこうかな。

ということで、後悔は終わって今反省中。

ゆーっくりがんばります。


blogram投票ボタン

よろしければポチっとな('3')

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ooizumiyouyou.blog11.fc2.com/tb.php/4262-41946b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゅうでんちゅう «  | BLOG TOP |  » じゅうでんちゅう

プロフィール

にこ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる