topimage

2017-11

震える≠寒い - 2017.11.27 Mon

maruhurueru.png

最近よく言われる言葉

「寒いんかな?」

通る人通る人、愛犬まるを見て「震えてる、寒いんかな?」って。

私も寒いのかな~?と思って服を着せました。

すると、歩かない歩かない。

試しにと服を脱がしてみると

歩く歩くw

寒いわけではないのか?とネットで調べたら

どうもまるは寒さで震えてるのではないみたい。

私が思うに、不安・恐怖が大体の震えの原因。

家に依存してる人もいるのもあってか外が怖いのと外が嫌なのとで、たぶん震えてる。

だって震えながらこっちを見るんだもんw

「ねえ?こっちいくの?だいじょうぶ?こわくない?かえろ?」

みたいな感じかな?w

で、最近こっち見たときに背中なでなでしたら歩くのを発見したwやっぱり不安なんだと思う。

あと、人と犬が好きなので人と犬の前で震えるのはたぶん興奮。

「ぎゃーっ!なになに!?きみはなに!?あそぼ!あそぼ!」

みたいな感じだと思ってるw

実際は分からないけど。


秋口には、つんつるてんで毛が短かったので服を着せてたけど、今はだいぶ毛が伸びてきたので着せなくても大丈夫かなぁと。

服を着せる着せない問題は先代の愛犬コロの頃からどっちがいいか悩んでて。

コロもよく震えてた。あれも今思えば寒さではなかったんかもしれないけど、寒がりではあったし、老犬だったので服を着せて正解だったのかもしれない。

アンダーコートがあれば服を着せなくてもいいんじゃないか?って説と

現代の犬には服を着せたほうがいい場合もあるんじゃないか?って説

ちょっと調べて考えた。

私は、とりあえずまるには着せないで行ってみようと思う。

耳の先と足がいつも冷えてたりするんだけど、そういうのを触って判断しようと思う。

散歩行く前のマッサージは欠かさずに。


でも自責の癖が治らない私には

「震えてる、寒いのかな?」が

この人、こんなに犬が寒くて震えてるのになんで服着せてあげないんだろう?意地悪な人ね。

って思ってるんじゃないかって思っちゃうんだ。

でも、服着せても同じように震えるしw

「たぶん嬉しくて興奮して震えてるんですよー」って私が言ったとして、何人の人がそうなんだって思うのかわからないし。

正直言われるの嫌なんだよなぁ。


どうすればいいのか正解がわからない。

自分のやってることが間違ってるのかあってるのかわからない。

考えすぎかな。

うーん、でも、まるのことが大好きなのは間違いないよ。


blogram投票ボタン

よろしければポチっとな('3')

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にこ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる